まずは強みを理解することから 強み研修&コンサルティングの流れ
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まずは強みを理解することから…

誰にも強みがあります。
すでに気がついて活用されている方、 確信はできないがなんとなく分かっている方、
弱みばかりが気になって理解できない方など・・・。
さまざまな強みの理解があります。それで十分と分かっている方も、そうでない方も、
強みの定義をじっくり考える機会は少ないと思います。
強みには、いくつかの種類があり、ひとつだけではなく、たくさん強みを持つ会社があります。
ひとつの強みに気をとられていますと、大切な別の強みに気が着かず、もったいない事になります。
眠っている新たな強みを引き出すには、強みとは何か?をまず理解する事が大事になります。
強みはどうやって生まれるのか?
強みにいつ気がつくのか?
強みは変化、進化するのか?
強みの活用方法は? ・・・・・・・・。
強みについてのお話はたくさんあります。この話を聞くだけで自信が沸いてきて嬉しくなります。

まずは強みを理解することから01 まずは強みを理解することから02

商売の基本を理解する、会社の商品・サービスを理解する

強みを活用するためには、商売の基本を理解しなければならない。
いまさらとは思いますが、
「商売の基本は理解できているが強みをどこに活用すればいいのか?分からない?」
と言う声がお客様の中に多いのです。
では一度整理してみようと「自社の商売の流れを確認してみると」見落としているところが、
多いんです。
自分の会社は分かっていると思っていたが・・・・・。
実は分かっていなかった・・・・。
と振り返る事ができるんです。
日々の慌ただしい業務の中で、自社の商売の流れを見落としていたことに気がつき、
修正ができる機会ができるんです。まあ初心に戻ると言うか!
設立当時に戻るというか!
基本の戻ると言うか!
スポーツ選手の良くある話と同じですね!
皆さんたくさんの本やセミナーで十分分かっているとは思いますが、見落としているんです・・・・。
そこに強みの活用の大きなヒントが隠されています。

商売の基本を理解する、会社の商品・サービスを理解する 商売の基本を理解する、会社の商品・サービスを理解する

提案営業に必要な自分の武器を作る

新たな強みを発見・活用するためには、とにかく実行するしかない!
実行するためには、武器が必要です。
それをとにかく相手にぶつけて「新たな強み」を確認するんです。
そのためにはじめは「新たな強みの仮説提案」の販売促進ツールを作り上げます。
営業の中の集客で新たな強みを発見したいのなら
チラシなのか?
WEBなのか?
ダイレクトメールなのか?
飛び込みトークなのか?
テレアポ方法なのか?
展示会なのか?
とにかく仮説で強みを入れた販売促進ツールを作ります。
ここで重要なのは、時間をかけないということです。
ここでの作業は新たな強みを見つけるための仮説提案をするというのが目的ですので、
とにかく作ると言う事が大切です。
そのやり方は、私が強み引き出しをさせていただきながら作成していきます。

提案営業に必要な自分の武器を作る01 提案営業に必要な自分の武器を作る02

実行して売上げを上げながら自分の必勝パターン探しを繰り返す

さあ!外に出よう!
作成した仮説提案を持って実行してみると、たくさんの事が分かるんですね!
お客様の期待していた部分とこちらが売り込みたい部分は大きく食い違っているという事が・・・。
逆に弱みだと思っていたことが案外認められていた事など・・・。
仮説提案とした実行したモノを修正しながら、
さらに強みの確認をラッキーな売り上げを上げながら繰り返していきます。
なるほど!なるほど!と来るわけです。
今まで気がつかなかった、おろそかにしてきた「新たな強み」がじわじわとハッキリしていきます。

実行して売上げを上げながら自分の必勝パターン探しを繰り返す01 実行して売上げを上げながら自分の必勝パターン探しを繰り返す02

自分の「強み」がハッキリする!

新たな強みがハッキリして来るんです!
苦しいけれど、小さなを失敗と売上結果の行動を繰り返していくと
自分の新たな勝ちパターンがはっきり見 えて来て自信がついてくる。
なんだ!
あるじゃん「新たな強み」
今の強みに新たな強みを加えると大変ことになるかも?
なんて次の次の次の展開まで見えてくるんですね。
よし!これは次の壁を破る大きな転機になる可能があるとイメージできるようになります。
自分の会社の強みに新たな強みがあるという第三者的に余裕を持ってみられるようになるんです。

自分の「強み」がハッキリする!01

「強み」の必勝パターンを明確化する

新たな強みが確認できれば今の強みに重ねるだけ!
社員全員を集めて、さらに「うちは強みなる宣言」をしてください!
今の強みをさらに強く、大きく、進化させるために「新たな強み」を加え、
強みを150%拡大する戦略を練っていきます。
全社的な戦略ですが、経営者、幹部、社員のみなさん一緒に作りあげる事で、
強み拡大のベクトルが定まります。
したがって社員は当事者意識になり、自主性が着いてきますので、経営者段々と楽になるんです。

「強み」の必勝パターンを明確化する01 「強み」の必勝パターンを明確化する02

「強み」の必勝パターンに必要な営業ツールを作る

戦略の次は戦術です。
例えば新たな強みを活用するための営業ツールを作成する。
(集客ツール・追客ツール・提案ツール・クロージングツール・維持ツール)
今の強みをさらに進化させ、150%に拡大させるためのツールです。
今度は仮説提案ではなく、ハッキリさせた新たな強みを今の強み加える作業ですので。
先のイメージが沸きますの不安ではなく、興奮してきます。
確信を持てる販売促進作りは楽しくてやりがいのある作業です。
必勝パターンのマニュアル化などが徐々に浮き上がってくる頃です。

「強み」の必勝パターンで実行を繰り返す01

「強み」の必勝パターンで実行を繰り返す

現在の強みに新たな強みを付け加えた150%アップの強みで、
練った戦略・戦術で実行を繰り返し
強み拡張の必勝パターンを売り上げを上げながら、見つけていきます。
強み活用の勝ちパターンを見つけるための、
修正、実行の繰り返しは仮説提案の時よりははるかに楽しく、
楽になります。
結果がどんどん見えて来るため手ごたえもあり、自信が実践しながら植えつけられます。
これをやれば「勝てる!」がイメージできれば、
前をさえぎる壁も打ち破ることができるのがパワーアップした強みです。

「強み」の必勝パターンで実行を繰り返す01 「強み」の必勝パターンで実行を繰り返す02

「強み」の完成

強みが進化した瞬間!
勝ちパターンを実行しながら、強みの活用を繰り返し見つけ出した強みは、
貴社の強みの進化版です。
この前までの強みが「新たな強みによって」
大変身!!!
眠っていた置き忘れた「新たな強み」によって、
強みが生まれ変わる!
さらに弱みも気がつけば、克服!
次に行けないと言う悩みが解決する瞬間です。

「強み」の完成01「強み」の完成02
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